服良品質とVAIO

会社設立から今年で68年目を迎える当社。

ウェブサイトをご覧いただいた方はすでにご存じかと思いますが、当社が設立当初から製品創りにおいて一貫して掲げるモットーは「まず高品質であること」。青山商事のグループ会社として全国800店舗以上に及ぶ「洋服の青山」や約50店舗を展開するの「ザ・スーツカンパニー」などに自信をもって服良品質の商品を納めています。

 

そんな当社では、2020年1月でWindows7のサポートが完全に終了するのを前に、順次Windows10へのOSの移行と、併せてPCの入れ替えも行っています。

そんな折、先日帰宅後にふとTVを観ていたところTBS系列のドラマ『アンナチュラル』が放送していました。そう、石原さとみさんが主演のアレです。

「UDIラボ(不自然死究明研究所)」に所属する石原さとみさん扮する三澄 ミコトや井浦 新さん扮する中堂 系らが、死因究明のスペシャリストとして結果的に事件を解決していくという法医学ミステリドラマです。

これまで、このジャンルといえば『科捜研の女』のマリコ(沢口靖子)しか思い浮かばなかったので、とても新鮮に感じます。

 

さて、そんなドラマ『アンナチュラル』を観ていると、思わず「おっ!」と嬉しくなってしまうシーンが毎回登場します。

TBSドラマ『アンナチュラル』より引用

これは前述のUDIラボのオフィスでの1シーンなのですが、三澄 ミコトをはじめとしたラボのメンバーが当社使用のノートPCと同じく、VAIOを使っているということです(ちなみに、同じく出演者の市川 実日子さんはVAIOのCMに出演されています)。

私自身、性能面、デザイン面を含めソニー時代からVAIOが好きだったのですが、今回自社のPCの入れ替えにおいてもVAIOをチョイスしました。

というのも、VAIOは当社と同じく「徹底して高品質にこだわったモノ創りをしている」からです。その最たるものが“安曇野FINISH”。

VAIO公式HPより引用

「製品の品質に、自分たちで責任を持つために施す最終工程」というVAIOのHPに書かれた一言がすべてを物語っています。

そして、「自分たちのように、VAIOを好きになってほしい」とも。

 

これはまさに当社が志す製品創りの姿勢に通ずるものがあります。

今回のPC入れ替えでは、そんな想いからあえて他メーカーのPCではなくVAIOをチョイスしました。

私たち服良もVAIOと同じく、いつまでも徹底して高品質にこだわった製品を世に送り出していきたいと思います。

 

VAIO公式HP:https://vaio.com/

TBS系列ドラマ『アンナチュラル』公式HP:http://www.tbs.co.jp/unnatural2018/