PT.FUKURYO INDONESIA出張

総務という仕事がら、国内、海外ともにほとんど出張はありません。

が、それでも年に1度は子会社である上海服良時装とPT.FUKURYO INDONESIAにそれぞれ海外出張も発生します。というのも、各子会社の期末決算にともない、会計士同行の元その現状把握や調査を行うというものです。

その業務が先月上海服良時装であり、そして今はPT.FUKURYO INDONESIAに来ています。

工場案内はでのひとコマ。スーツ1着を作るのにさまざまな工程が行われます

今回は会計士の方も数年ぶりの訪尼ということもあり、改めて工場内を案内していただき、業務としては在庫や人件費などなど事前に工場サイドに準備していただいた資料を基に会計士の先生よりQ&Aが行われたほか、仕入れや経費支払いの伝票、稟議書などの資料の正誤の調査なども時間をかけて行います。

2012年の設立以降今年で6年目を迎える同工場ですが、技術力の向上はもちろん、日々「カイゼン」などの取り組みも行われています。

 

自身の場合年1回の訪問のため、例年これらの変化を感じられることが非常に楽しみです。

伝票等の確認では、これらファイルを1冊ずつ金額の正誤などをチェックしていきます