こんなふうに仕事を早く片づけたい・・・・・・

働き方改革で話題の残業時間削減。

これを実行するプロセスはさまざまですが、とはいえ結局は個々の「仕事量」と「能力」のバランスにかかってきます。

フクリョーの社員も「定時に帰る」を目標に日々切磋琢磨しているわけです。

 

そんな中、KDDIさんの通話サービス「ケーブルプラス」が面白い動画を公開しています。

その名も「ビジネス帰宅部」!

なんと、“帰宅スキルを駆使して定時で帰る”というスキル紹介動画なのです。

「定時の大号令」、「変わり身ジャケット」あたりはしっかりと駆使したいですね!

 

一方で、仕事終わりの晩酌にビールは欠かせませんが、ここ数年人気のある所謂クラフトビール。

その中でも、特にファンが多い「エールビール」や「水曜日のネコ」などを醸造しているのが(株)ヤッホーブルーイングさんです。

そんな同社では昨年2017年に「定時退社協会」を立ち上げています。

ようは、“早く仕事を終えて美味しいビールを飲もう!”というプロモーションのようなものなのですが、その取り組みが実に面白い。

実際に9社の企業から総勢24名が参加し、定時退社を阻む障害を乗り越えるための訓練にトライしたそうです。

遊びながら定時退社を意識できるこんな企画。ぜひ、当社でもやってみたいですね。